編み物道具 靴下編み

愛用中のソックブロッカー【自作したものと購入したもの】

靴下 ソックブロッカー

 

靴下編みの仕上げに欠かせないのがソックブロッカー。

私自身、どんなソックブロッカー を選ぼうかと色々と悩んできました。

 

こんな方におすすめ

  • ソックブロッカーを購入したい
  • ソックブロッカーを購入したいが、木製かアクリル製か迷っている
  • ソックブロッカーを購入したいが、サイズに迷っている
  • ソックブロッカーを購入できるサイトを知りたい

 

 

現在愛用している「お気に入りのソックブロッカー」について、これまでに自作したソックブロッカー の件も含めながら、紹介させていただきます。

 

 

最初に使用した自作のソックブロッカー

ソックブロッカー自作作品

これまでに、ソックブロッカー を2種類ほど自作してきました。

自作したソックブロッカーの記事は写真とともにこちらにまとめております。)

 

私は、今回の2種類ソックブロッカーを

針金ハンガーを用いて製作したのですが、今一つうまく整形できない不安定さが残りました。

 

靴下の仕上げの要

うまく整形できないままでは、せっかく編んだのにモチベーションが下がってしまいます。

また、手編みの靴下の仕上がりには、やはりソックブロッカー の質が要だと思い、

綺麗な靴下に仕上げるべく、ソックブロッカーの購入に踏み切りました。

 

ソックブロッカーの種類

ソックブロッカー色々

ソックブロッカー には、主に下記の3種類に分かれるかと思います。

  • ワイヤーのソックブロッカー
  • 木製のソックブロッカー
  • アクリル製のソックブロッカー

 

ワイヤーのソックブロッカー だと「けいとやさん」の商品が素敵です。

木製・アクリル製のソックブロッカーについても、素敵なお品物がたくさん出ているので、

この後順に紹介させていただきますね。

 

ソックブロッカー購入への個人的なこだわり

ソックブロッカーを選んだ個人的なポイント

私がソックブロッカーを選ぶ時に優先していたことは下記の通りです。

<選んだポイント>

・アクリルタイプのもの

・透明感のあるクリアなタイプ

 

私の選んだソックブロッカー

いろいろ探してようやく好みのものが見つかりました。

選んだソックブロッカーはアクリル製です。

 

濡れた靴下をブロッキングする道具なので、

木製のものだと個人的に湿気などが気になってしまい、はじめはアクリルタイプにしました。

この後、その全貌を載せていきますね♪

 

 

 

ソックブロッカー のサイズ選び方

ソックブロッカーのサイズ選び

ソックブロッカー を選ぶ時、どのようなサイズを選んだ良いのか迷うことってありますよね。

私の選んだ下記のソックブロッカーは、

アクリル版のため少しみづらいですが「Sサイズ 21-22cm」です。

 

ソックブロッカー サイズ選び

 

実際のサイズとソックブロッカー のサイズ

参考までにですが、私の足のサイズと靴下のサイズです。

・普段の私の足のサイズ:22.5-23cm

・手編みの靴下のサイズ:21ー22cm

・ソックブロッカーサイズ:Sサイズ:21-22cm

 

ソックブロッカー の選び方の注意事項

ソックブロッカーのサイズ選び方は、ソックブロッカーの種類によって異なると思いますので、

 販売店さんなどに確認されるのがおすすめです。

 

大体出来上がりの靴下のサイズと同じか、少し大きめが良いと言われていることが多いようです。

上記のソックブロッカー は少し幅広タイプです。(後述)

 

大きすぎると編み目が伸びてしまい、

自分の足のサイズより大きくなってしまうことがないよう、

ブロッキング本番前(濡れた靴下でないもの)に、一度試着すると良いかなと思います。

 

ここからは、ソックブロッカー の全貌だよ。

 

お気に入りのアクリル製のソックブロッカーに手編み靴下を装着

愛用のソックブロッカーの全貌

私の愛用しているソックブロッカー

 

靴下とソックブロッカー を並べる

実際に靴下と並べてみるとこんな感じです。

手編み靴下とソックブロッカー

 

ソックブロッカー に手編み靴下を履かせる

クリアでとても可愛くて、気に入っています。

履かせるとこのような感じです。

少しピンとなっているのがわかるかと思います。

編み目が伸びすぎず、ジャストフィットな感じです。

 

靴下 ソックブロッカー

 

ソックブロッカーの購入先

靴下のけいとやさん

靴下のけいとやさん atti's Socks Shopさん で購入しました。

靴下編みやソックヤーンが好きな方なら知らない方はいらっしゃらないことと思います。

 

attiさんのソックブロッカーは、透明感がありとてもスッキリしていてまさに私好みでした。

また靴下編みにはまられた店主さんの作ったものだけあって、

しっかりとブロッキングできるようにやや幅広になっていたりと、そのこだわりも感じられます。

 

attiさんは素敵なお店

以前にも編み針などを購入させていただいたことが何度かありますが、

とても素敵なショップさんです。

atti's Socks Shopsさんの素敵なところ

・その度とても丁寧に対応してくださる

・発送が早い(購入した翌日には発送)

・糸や小道具などのおまけもつけてくださる

・上記のやり取りからとても信頼できるお店

 

ちなみに、attiさんのこのソックブロッカーは現品のみで生産終了ということでした。

 

色々なソックブロッカーのご紹介

定番のアクリル製ソックブロッカー

こちらはよく見かけるアクリル製のソックブロッカー、綺麗なブルーのタイプです。

5000円以下で購入できます。

 

 

 

 

 

癒やし効果のあるグリーンのアクリル製ソックブロッカー もとても新鮮で可愛らしいです♪

 

木製のソックスブロッカー

最初はアクリル製にこだわっていましたが、

木製のものも温かみがあってよいですね。

シンプルなデザインは飽きがこないので、何年も経過しても使えると感じます。

 

>>>2個セットでお得です!

 

 

 

北欧産 木製ソックブロッカー

 

柄物ソックブロッカー

編み物にちなんで、毛糸柄やひつじ柄は人気がありそうですね。

さらに、海外サイトもみているとかなりの種類が出てきます。

 

 

訳ありソックブロッカー

下記の商品は、訳ありのお得商品だそうです。

 

 

 

下記も少しお得に購入することができます♪

/ YANAGIYARN(ヤナギヤー...

楽天で購入

 

 

 

ソックブロッカー には様々な模様がありますので、お気に入りのデザインを選べると良いですね。

 

まとめ

ソックブロッカーがあることで、手編みの靴下の仕上げ作業の効果は絶大です。

靴下編みをされる方、これから手編みの靴下を量産されたい方は必須のアイテムとなっているでしょう。

 

下記の手編み靴下の水通しをした記事(動画あり)に、

ソックブロッカーを着用している場面がありますので参考になれば嬉しく思います。

 

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

▶︎▶︎自作のソックブロッカー

手作りのソックブロッカー
ソックブロッカーを2種類手作りしてみました【失敗例?】

続きを見る

 

▶︎▶︎靴下の水通し(ブロッキング)の詳細(ソックブロッカー 着用動画あり

手編み靴下の水通し(ブロッキング)方法の詳細をまとめました

続きを見る

 

靴下編みカテゴリー

 

 

 

 

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物道具, 靴下編み
-, , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り